スポンサーサイト


(4)オリンピックがはじまるよ!

(4)オリンピックが始まるよ!





阿東さんの家の隣に89歳になるおばあさんが住んでいました。
おじいさんは、便利屋さんという仕事をした人です。





「バッパ!アンジェを湯に入れるから手伝って!!」
かあちゃんが声をかけると

「今、行くから待ってろ」
おばあさんはニコニコした顔で表れます。





「赤子は、いいね!ぷくぷくして可愛くて、みずみずしくて!」
バッパは、口癖になて居ることばを今日も口にしました。





お湯をバケツに入れてかあちゃんが現れ
大きなタライに入れるとタオルに包んだ
アンジェを静かにお湯に付けていきます。


バッパは、ガーゼを持ってやさしく赤子の体を洗っていきます。

「気持ちいいねー、気持ちいいでしょう。」

お湯を手でしゃくってかけています。





赤ちゃんは、乾いたタオルに移され
着物に着替えさせられました。


「さあ、お昼寝だよ!」

「気持ちいいから、すぐ寝るよ」

バッパは、目を細くしてアンジェの顔を見ながら
会話を楽しんでいます。




「ばあちゃん、じいちゃんに頼みがあるんだけど、仕事大丈夫かね」

かあちゃんは、便利屋さんの仕事をじいちゃんにしてもらおうと考えたようです。

「遠くじゃなければ何とかね。」

「バスに乗って大平の学校まで弁当を届けて貰いたいんだ」

「ああ、パパにか!」

ばあちゃんは、かあちゃん頼まれたお弁当を持って帰っていきました




日が経つにつれて、
アンジェは黒目がちな瞳を大きく見開いて
微笑むようになりました。





大家さんのかあちゃんは、どこへ行くときも
アンジェを負んぶしていましたので
町の人は、声をかけてくれました。




「今日は、どこへいくの?アンジェちゃん」
かあちゃんは、答えます。

「今日は、お寺の寄り合いです。」

お寺の寄り合いに来ているお年寄りたちにも
アンジェは笑いかけます。

「この子は、何処の子!外人みたいだね」

「外人じゃありません。家の離れに住んでいる人の子どもでねーー」
お母さんの話は、つい、長くなってしまいます。

夏休みになった頃、ママの体に異変が起きました。

いつも、元気なママなのに!

お医者様に行ってみていただきました。

「アンジェを生んだときの輸血が原因みたい!」

ママは、うなだれてパパに報告しました。

「それで、入院するの?」

パパが、聞きました。
「考えたんだけど、入院する訳にはいかないでしょう。
 在宅治療をお願いしてきた。 病院が近いから良かった!
 毎日、注射だって!」

と言いながら、ママは、ちょっと痛そうに顔をしかめて見せました。




空の色が、秋を感じさせるようになたころ
日本中が賑やかになりました。

「新幹線が開通して東京と大阪の間が近くなたんだよ!」

「ほんとうに夢の超特急だそうだよ}

などと言うことが職場でも家庭の中でも話題になりました。





「オリンピックは見たいけれど
 とても、見に行けないから、
 せめて、テレビで存分に見ましょう。」


アンジェの小さな住まいにもテレビがはいりました。

もう、大家さんに行って見せてもらわなくてもいいようになりました。




「亜鳥井さんの家族が茶の間に来ないと淋しいよ」
と、お母さんがいいますと
「やっぱりね!母さんは、アンジェが来ないことを嘆いているみたい」

と、上のお姉さんの綾さんは笑います。

「一日中、アンジェといっしょにいるんだものいいでしょう」
澄江さんもお母さんをからかいます。


ママは、この頃、アンジェが母親が誰なのか
分からなくなたのでは無いかと心配をしていました。





これを機会に、生活のリズムをアンジェに
教えなければならないと考えていたところです。

「開会式が始まるよ!!」
安子さんが縁側から、外にむかて、みんなを呼びました。

いよいよオリンピックが始まりました。


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
