スポンサーサイト


防災の日、防災週間誕生の記録&記憶 (9月1日から)

防災の日、誕生の記録&記憶 (9月1日)




1960年(昭和35年)、「防災の日」が制定されました。



毎年、9月になると、台風の被害で悩まされていました。
その頃は、台風が来るとアメリカ人の女の人の名前を付けて
いました。



カサリン台風とかアイオン台風とかです。
日本列島中を吹きまくり、すっかり荒らして去って行くのだった
そうです。




河川には、まだ、ダムがなかったので洪水になりました。
なぎ倒された樹木や倒壊した家屋が水に浮いていました。
泥水の中で牛や豚がもがいていたそうです。




むかしの子とですが、関東大震災と言う災害がありました。
このときのことを忘れないために、「防災の日」は、制定
されたと言われています。




1923年9月1日に起きた関東大震災を教訓は、東京を
中心にして起きた災害でした。




このことについての認識を高め、災害に対する心構えをする日
ということです。この日は、全国各地で防災訓練が行われてい
ました。

 



関東大震災


1923年(大正12年)9月1日午前11時58分、
関東大震災(マグニチュード7.9、震度6)が起こりました。




震源地は神奈川県で、北海道から九州まで揺れが感じ
られたそうです。東京では、約150ヵ所から火災が起こり、
三日間燃え続けて市街のほとんどが焼け野原と化しました。




死者行方不明者が15万人以上、負傷者10万人以上、
家屋全半壊25万戸、焼失家屋44万戸といわれ、
京浜地帯は壊滅状態になりました。




毎年9月1日の同時刻、東京墨田区の東京都慰霊堂
(旧震災記念堂)をはじめとして、被災地各所で慰霊や
防災訓練の行事があります。

 


防災週間


「防災の日」を挟んだ、8月30日から9月5日は
「防災週間」です。



防災の意識を深めてもらうために、国土庁(当時)が制定しました。





この時期に多い台風や地震以外の災害についても、
防災意識を高めることを目的としています。




災害時に持ち出すものや、非常用の食料・水の用意を、
各家庭でも常日頃から心がけておこうと呼びかけています。
また家族全員で、避難場所や互いの連絡方法を確認して
おくことも大切です。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
