スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急の場合の防災用品をチェッしてリストを作って置く

防災の日・防災週間
災害に備えて、防災は、必ずやってくる!という心構えが必要
防災週間に備えて「地震発生時の心構え」学校編


緊急の場合の防災用品をチェッしてリストを作って置く




震災や水害、火災などはいつも予告なしにやってきます。




いざという時のために、自分や家族を守る
防災グッズは必ず準備しておきたいものです。





事前に家具転倒防止アイテムで家具を固定し
震災に備え災害時の避難ルートも確認して置きましょう。





自宅や職場の消火器の場所もチェックしましょう。
また、避難時に持ち出す防災グッズ、非常用持ち出し袋には
非常食、水、救急セットなどをまとめておくとよいですね0^^0




携帯トイレやタオル、保温シートなどもあると役立ちます。
また、防災グッズは一年に一度は中身の点検をし、
足りないものをそろえましょう。




飲料水 人間が必要とする水はおよそ1日3リットルです。
できれば3日分用意して置きましょう。  




食べ物 缶詰(缶切りが要らないもの)
レトルト食品など保存が利くものを用意しましょう。
加熱調理の必要の無い食品を選んでおきましょう。
賞味期限を見て時々入替えるようにするといいですね。m◎ ◎m  




嗜好品 飴・チョコなど高カロリー食品は
疲労時の糖分補給にもなり、子供を落ち着かせるのにも
役立ちます。我慢できない方は煙草などもあると良いでしょう。    





カセットコンロ 予備のガスも一緒に用意して置くといいですね。  
食器 皿・箸・コップなどプラスチック製なら繰り返し使えます。
子供用スプーン・フォークセットなどもひつようです。    




サランラップ 食器をラップで覆い使用すると
食器洗浄などで貴重な水を無駄にしません。
傷口に巻き付けるとばい菌が入らないので応急処置にも有効です。  
アルミ箔 調理時の包装材。耐熱食器として利用できます。



 
懐中電灯・ラジオ 予備の電池も忘れずに用意しましょう。
できれば単三など、同じ電池の器具に統一して置くと便利です。    

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

theme : おすすめ
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。