スポンサーサイト


(5)東洋の魔女と児童館

(5)東洋の魔女と児童館


オリンピックが始まると
どこの家でも、テレビに釘付けになて居て
朝起きるのが辛い日々が続いていました。




赤ちゃんに、お乳をあげるために夜起きる事は
苦痛ではないのに、テレビに夢中になっていて
次の朝起きられないのは、困った事でした。




眠い目をこすりながら、仕事場に急ぐのが
みんなの日課になりました。

「バレーボール凄いね!」

「女子も男子も」

「勝て居るときは、安心してみていられるのだけれども、
 危なくなると心配になるよね」

そんな話が飛び交っていた。


「東洋の魔女だて!」

「ジャンプする姿が魔女なのかな!」

テレビの普及するまでは
あまり見たことの無い世界が目の前に映し出され
日本中が驚いているのでした。





金メダルの数が話題になり始めました。

メダルを取ることがそんなに簡単なことではないのに
人々は、メダルの数に執着し始めていました。





アンジェは、開会式の綺麗な旗の波や
ユニホーム姿のお姉さんやお兄さんに
興味を示すのか、音楽に反応するのか
テレビを付けるとおとなしくなりました。




日曜日には、パパの寝巻きの懐に入れられて
首だけ出した姿で画面を見ていました。
これは、我が家の子どもに可愛がり方と言えることでした。






「今日、PTAの総会があってね!
 町中の小林さんが「児童館をつくろう」と
 発言したの?
 そこにいたお母さんたちは、何のことか分からなくて困っていたよ」

大家さんのかあちゃんは、授業参観に行って総会にもでたのでした。



「東北大の事務室に勤めている人だって!小林さん」

「私たち、児童館て何に?」

聞いたの、そうしたら

「子どもが、学校から帰ったら、遊ぶ所だって!」

「何も、家の庭とか、野原で遊べばいいでしょうにね!」

かあちゃんと隣の奥さんは、考え込んでいるようでした。




アンジェのママは、町の人々が児童館の役割を、
まだ、理解していないんだ!
と、思いました。



そのころ、町では、働くお母さんが増え始め
学童保育やかぎっ子教室が話題になっていたのでしたが

この舘下の町では、意味さえも理解されないような
現状のようでした。




「働くお母さんて、アンジェのママみたいな人のことでしょう。
 アンジェが学校へ行くようになたら、家に帰ってこないで
 公民館の児童何とかに行くてこと!」

お母さんは、今にもそこへアンジェが連れていかれるかのように
怒りをあらわにしていました。

その話を聞いていたアンジェ・ママは困った顔をしていまた。




これでは、幼児教室の開講の話なんて、きりだせないわ!!
アンジェ・ママは、心の中で自問自答していました。




子育についての願いは、今も昔も変わらないのです。

子育てに忙しいお母さんたちは、忙しい中でも
子ども達の生活が安全で楽しいものであることを願っています。
それは、今も昔も変わらない願いです。





そのころ、アンジェの周りには信頼できる預かり主を探している
働くお母さんたちがたくさんいたのです。
その人たちは、欲を言えば、集団の中で
将来、自立に耐えられるような生活習慣を
身に着けさせたいものだと願っていたのでした。




しかし、田舎の社会の生活では
「こどもは、家で母親が育てるもの」

と言う考え方が一般的でしたので、「児童館の設立」や
「赤ちゃん教室」などと言う考え方は理解されがたいことでした。



「学校が終ってから、夕方までの間
 みんなと仲良く遊んだり、宿題 やったりする所が
 児童館なんでしょう。そうゆうところがあたら、助かるね」

呉服屋さんにお勤めの光子ちゃんのお母さんが言いました。


「役場では、その話がよく出るようになったの!」
と、ゆきちゃんのお母さんが言いました。




「ゆきちゃんのママ、今度の出張のとき
 どんなところか見学してきてよ」

アンジェ・ママは、ゆきちゃんのお母さんと
仲良しになっているようです。

「仙台では、まだでしょう。
 東京には、できているのかな?
 調べてみる!」

ゆきちゃんのママは、笑顔を見せました。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
