

地域のこども会に ジュニアリーダーの誕生は、大切なもの

地域のこども会に ジュニアリーダーの誕生は、大切なもの


あなたの参加していた子ども会は
誰が行事を企画したり、運営したりしていたでしょうか?
 

「近所のおばちゃんたちだったよ。」


そんなところが多いかもしれません。

行事はおとなが1から全部決めて
子ども達は当日に「お客さん」として呼ばれて行き
お菓子を食べて、景品をもらっていくだけ…という
子ども会がほとんどかもしれません。



 子どもたちに話し合いをさせても、話が関係ない方へずれたり
あちこちに動き回ったりして、話し合いがなかなか進まず


育成者のおばさんたちの中で決めてしまった方が、
はるかに決まるのが早かったりするからです。

けれど、それでは子ども会のよさが発揮できません。
子どもが主役の子ども会にしたいものです。  

 

そこで、ジュニアリーダーが登場します。
ジュニアリーダーは、中学生・高校生の子ども会会員です。
子ども会のお兄さんお姉さんとして、小学生たちの面倒をみたり
一緒に遊んだりします。


 それだけではありません。

たとえば、子ども達で行事のことなどを話し合いするときには
ジュニアリーダーが大活躍します。


班で話し合ったり全体で話し合うときに
みんなの話をまとめる班長さんや会長さんを助けたり
困ったときに助言をしてあげたりします。


育成者さんたちとの話し合いでも同じです。
こうした役割を担うことで、ジュニアリーダーには
こんな「よさ」があります。


? 子ども達にとって、親近感がわく存在
  「あ、おにいちゃんだ!!」…子どもたちが甘えてくる

? 興味や関心が近い
  好きなもの、流行っているものが わかっていて共通の話ができる。

? 子どもたちの発言や考え方を聞いて、自分たちで進むことができる
  ようにアドバイスしてくれる。


子ども会は、育てるものなのですから、少し時間がかかっても
自分たちで決めて、実行していくことが大切です。


その大切さを身をもって理解しているジュニア・リーダーの
存在は、今のこども社会を形成していく上で、欠かせない存在なのです。




サクラサク高校受験勉強法

ダメ犬選手権で優勝した「森田誠の犬のしつけ」犬との信頼関係を築く方法 感想

日本語のルールから中国語は上達する・学習のツボを押さえて効果の上がった方法とは?・川口亜希子・講座の内容





theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
