

スキンシップの取り方で、赤ちゃんとの絆ができる



赤ちゃん

赤ちゃんは、抱っこしてあげることで
おかあさんとのつながりを感じます。
抱っこしながら、笑顔で話しかけ
お話を語りかけてあげます。


このようなことの繰り返しで、赤ちゃんは
スキンシップを感じます。
お母さんの声や、優しい笑顔を感じることができ
安心感を覚え、大切にされている」「愛されている」
と感じることができるのです。


赤ちゃんは、日々、成長しています。

昨日までハイハイできなかったり、歩くことができなかったのに
今日は、「出来るようになっていた!」と言うことも多々あるのです。
  
     
親は、欲張りな物で、ハイハイができると、次をもとめます。
やっと歩けるようになった!」親子の顔に笑みが浮かびます。

このようなく繰り返しの中で、すこしずつ成長していくわが子を
見ていると楽しさで生き生きしてきますね^^


「すごい!」「うまいうまい!」と手をたたき、笑顔で褒め、
 抱っこしてスキンシップをたくさんとってあげます。


そうすると赤ちゃんは「自分を見てお母さんが喜んでる!」
とうれしくなって「もう1回がんばってみよう」と思うのです。
そして、信頼関係も深まって行きます。


赤ちゃんの自己表現は泣くことです。


「気持ちがわるい」や「眠いよ?」おなかすいた!」
などの欲求が満たされてないときに泣くだけでなく
「さみしい」や「抱っこして?」などの不安な気持ちなどを
表現するのも泣くことです。


「抱っこ」と言うのは、赤ちゃんにとって「安心」を感じて
気持ちが落ち着くものなんです。


「頭をなでる」「ほほえみかける」などのスキンシップを
たくさんしてあげましょう。



ネット講座の「ナレッジサーブ」








人気ブログランキングへ




アイトレーニング:子どもの視力回復
幸福なベビーライフは「しあわせ妊娠マニュアル」
子育てのストレスすっきり解消「親子で幸せを掴み育児法」
うちがわからきれいに、ためない健康な生活

     




theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

■忙しいママへ

子育てを応援する情報満載!!
↓↓↓↓
http://cosodateouen.seesaa.net/
に遊びに来てください。
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
