

成長期のこどものこころの安定と成長

成長期のこどものこころの安定と成長



親子

子どものこころの成長は、親からの愛情がたっぷりあることが基本です。


親からたっぷりの愛情あれば、子どものこころは安定し成長していきます。


子どものこころは、甘えと反抗を何度も繰り返しながら成長していくものです。
甘えるということは依存することで、反抗するということは自立へと向かっている
証拠なのです。


生まれたばかりの赤ちゃんのこころは、お母さんに依存しています。
そして、その甘えに対してお母さんが応えてあげると、赤ちゃんは
とても安心していることができるのです。


安心感を与えられ、どんどん成長していくと、ある時期からは反抗の態度を
見せるようになります。これは、自立しようとしている証拠なのです。


どうしてこんなに反抗するんだろう、と悩んでいるおかあさんもいる
こととおもいますがこれは、ごく自然のことで、確実に成長している
ということなのです。

成長


このような態度が見られたら、決して怒らず、自立心が芽生えたんだ!と、考えて喜んでくださいね。


それでも、今までと違って、子どもが自分の思い通りになったら
不安な気持ちが出てきます。それで、つい叱ってしまったりしがちですが
一歩立ち止まって、よく考え、成長過程をみとめてあげることが大切です。


子どもは、自己主張しても、不安が強くなると、再びお母さんの元戻ってきて
きて安心感をもらうのです。
自分の行動を確かめた上で、知らない世界に飛び出し
行き、また、不安になるとお母さんに安心感を求めてくるです。


こうしたこころの成長を繰り返しながら、子どもは成長していくのです。
だから、子どもが安心感を求めて来たときはしっかり受け止めてあげてください。

子どもが自ら、知らない未知の世界に飛び出して行こうとしていたら
それをやさしく見守ってあげてください。


いろいろな経験や体験をしていきながら、子どもはぐんぐんと成長していく
ものなのです。



人気ブログランキングへ




アイトレーニング:子どもの視力回復
幸福なベビーライフは「しあわせ妊娠マニュアル」
子育てのストレスすっきり解消「親子で幸せを掴み育児法」
うちがわからきれいに、ためない健康な生活

     




theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
