スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「早大系属校「早稲田佐賀中」で初の入試 競争率7・21倍に 」の記事を読んで思うこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 佐賀県唐津市に4月に開校する早稲田大系属校「早稲田佐賀中学・高校」
の中学の入学試験が24日、学校や市内のホテルなど4会場で行われた。

受験者数は865人で、志願者のうち46人が欠席。
定員120人に対する競争率は7・21倍だった。

 学校で受験した児童たちは、試験が始まる1時間半ほど前から
母親らに付き添われ、校門を入っていった。九州内での私立中の受験が
最終盤ということもあって、児童たちは落ち着いた様子だった。

試験は午前10時の国語から、理科、社会、算数の順に行われた。
基本、発展、応用の問題が、それぞれ3分の1程度ずつ出題されたという。

 合格発表は27日。高校の入試は31日に行われる

(2010年1月25日 読売新聞)

・・・・・・・・・・・抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学校の入試は、私立中ばかりでなく4月からは、中高一貫校の試みが
県内でも行われることになって、先日、入試が行われたが14倍余りの
倍率で驚いている。


親は、大学入試などで苦労をさせないように、進路の路線を引いて
置くのだろうが、初めての受験に戸惑うこどもたちも多いことだろう
と思う。


開校がこれからなのだから、その実績は、わからない。


学校と生徒たちで、作り上げて行く未知数の期待は大きいものだろうと
思うが、期待はずれにならないように見守っていかなければならない。




人気ブログランキングへ




メニュー
受験・資格修得・語学習得の難関を1発で合格したいあなたへ"
色鉛筆画の描き方教室 通信講座系・イラスト徹底サポート教材:「これであなたもイラストレーター」"
記憶力10倍アップ!歴史が覚えられない人のための暗記法"
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!

中学受験は

子供たちにとってひとつの通過点。

でも、子供たちにとっては合格、不合格がつきつけられる
大きなできごと。

受験にむけて頑張ってきたその姿に拍手をおくりたいです。

受験は定員があるので、いずれかの結果はでてきます。

合格にせよ、不合格にせよ、努力は生きていますので、
未来へ向けた新しい一歩が踏み出せるといいですね。

合格の先、不合格の先、努力したものは夢を手に入れ
る資格を与えられたものだという気がします。
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。