スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校の無償化で問題が浮上・朝鮮学校も隔てずに ・

高校の無償化で問題が浮上・朝鮮学校も隔てずに ・


高校授業料無償化をめぐって「政権の足元がふらついている」と言う指摘が出てきました。
朝鮮学校を無償化の対象から外そうとする動きがあるようです。


「ともに日本で暮らしている子どもたちを、朝鮮学校に通う生徒だけ線引きするのはおかしい」
「学ぶ権利を保障するという制度の理念もゆがませる」と言う指摘もあります。


きっかけは、中井洽拉致問題担当相の発言でした。北朝鮮への制裁を理由に、朝鮮学校の除外を文部科学省に求めたのです。
子どもが教育を受ける権利に、政治的な思惑が入り込むのはよくないのではないかとおもいます。
川端達夫文部科学相は、外交上の配慮はしないと明言していますが、もっともな判断だとおもいます。

 
民主党は野党時代から、外国人を含めたすべての子どもの学ぶ権利の保障に力を入れてきました。

今国会に提出された高校無償化法案は、その具体化であるのせすから、朝鮮学校をはじめ外国籍児童が通う「各種学校」も法案の対象に含めたのではなかったのではないでしょうか?いま一度、この原点に立ち返ってほしいです。


 
法案では、各種学校が無償化の対象となるには、高校並みの教育課程が条件になります。
朝鮮学校の実態を知れば、生徒の学んでいる内容が日本の高校と大きくは変わらないこと、除外は適当でないことが分かるはずです。


朝鮮学校は全国に70校余りあり、朝鮮語による授業や民族教育をしています。
長野県にも松本市に長野朝鮮初中級学校があります。園児から中級部生まで76人が学んでいます。


高校にあたる「高級学校」(朝鮮高校)は10校。およそ2千人が学んでいます。
いまは朝鮮籍と韓国籍がほぼ半々で、日本国籍の生徒もいます。
在日韓国・朝鮮人を中心に、朝鮮半島にルーツを持つ家庭の子女を広く受け入れています。


教科書は朝鮮語で書かれているけれど、内容は文科省の学習指導要領に沿っているのです。
日本の大学に進む生徒も少なくないのです。


朝鮮高校は、インターハイや国体への参加を認められています。
先の全国高校ラグビーでは大阪の朝鮮高校が花園を沸かせました。

多くの大学が朝鮮高校に受験資格を認めているわけですから、教育現場では、実質的に高校と受け止めています。
一部をはずすのであれば、この制度を根本から考え直す必要あるのではないでしょうか。




 鳩山首相は無償化に慎重な姿勢を示している。「(北朝鮮と)国交がないから、どういう教科内容か調べようがない」とも言う。

 朝鮮高校は都内にもある。教科内容を把握したければ、簡単にできる。子どもの学ぶ権利を守る。この視点を忘れないでほしい。





業界初、物販アフィリエイト商品画像ダウンロードサービス
せどりで大きく稼ぐしくみ構築マニュアル





人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

はじめまして

拉致や教育内容の他にも、問題があります。

また、教育内容についても、朝鮮学校間での格差も考えられる為に、個々に且つ定期的に審査をする必要があるでしょう。
これは他の各種学校にも言えると思います。

朝鮮学校は、北朝鮮政府から継続して、資金援助を受けていることがわかりました。これは他国の影響下にあるということで、これは日本国による公の支配を受けていないことになり、これに公金で支援することを、憲法は認めてません。

受験については、大学が個々の判断で認めているに過ぎず、しかも多くは受験生ごとに判断しています。つまり個人の能力を審査し個別に認めているにすぎず、これを高校として認められていると解釈するのは、誤りだと思います。

また朝鮮学校は、在日コリアンの子弟が、近い将来帰国する為の準備機関として設立されており、その為日本の教育法に従う必要はなく、支援も不要といい続け、今まで高校としての認定も受けず、私立高の助成金も拒否しきました。それで何故無償化だけ求めるのか理解できません。

学ぶ権利といいますが、日本の学校へ通う権利は保障されています。
その上で、朝鮮学校を選ぶのは自己責任です。
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。