スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供手当てについて、鳩山首相が記者団に語った内容

このごろ、子ども手当てや高校無償化の問題に議論が沸騰している。

国民の関心が「民主党マニヘスト」以来、このことから目を離さないでいることが分かる。



鳩山由紀夫首相は、首相官邸での会合で

「子ども手当のために将来に借金を残したくない。
財源は極力、無駄を削減する中で、余裕ができた分だけでやる仕組みを基本的には作ろうと思っている」

と述べた。



また、市民と直接対話する「リアル鳩カフェ」で出席者から

「お金をいただけるのはありがたいが、財源がクリアにならないと将来が不安」

との声が出たことに対し、首相は4月 にも始める公益法人などの事業仕分けを通じて財源を捻出(ねんしゅつ)する方針を示した。



財源不足の場合は満額支給にこだわらないとも受け取れる発言なので、今後に波紋を広げそう。

 

民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で

「中学卒業まで1人あたり月額2万6000円」

の子ども手当を支給すると掲げているが10年度は半額を支給する方針で、計2兆2554億円が必要と見込まれ11年度からの満額支給では約5兆円が必要になる見通しには変わりは無い。


また、満額支給を巡っては、野田佳彦、峰崎直樹両副財務相が財源不足で困難との認識を示したことに、首相は2日の衆院本会議で「基本的にはマニフェスト通りに行いたい」と満額支給の方針をあらためて示した。




アイトレーニング:視力回復・こどもの視力アップ法 自宅でトレ
子育てのストレスすっきり解消「親子で幸せを掴み育児法」中村美智子 講座




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

theme : ニュース
genre : ニュース

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。