スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  日本の伝統的子育てとは?何だたのでしょう!



こどもを放置したり、虐待したりする事件がテレビのニュースから消える日がないこのごろです。
どうして、このような事件が頻繁に起こるのでしょう。
考えてみなければなりませんね。

子どもの発達段階に応じた親のかかわり方について、日本人は「しっかり抱いて、下におろして、歩かせる」と語り継いできました。

「しっかり抱いて」は、親に甘えて依存するという、母子の「愛着」形成の重要性を表しています。
「下におろして」は、愛着からの「分離」「歩かせる」は、「自立」を意味しています。
「愛着」が慈愛の母性的かかわり「分離」は、義愛の父性的かかわりといえます。
「3つ心6つ躾9つ言葉12文(章)15理で末決まる」という江戸時代の格言があるそうです。


千利休が茶道の心得を百首の和歌に託したといわれる「利休道歌」の中に「規矩(基準、物差し、の意)作法守りつくして破るとも離るるとても本を忘るな」という「守破離」の精神を詠んだ和歌があります。「守」とは、師の教えに従い、師の形を学び、形の「格」に至る、「基本」の型を体得する段階、「破」とは、自分の特質を加味して「応用」していく段階、「離」とは、自由に自分独自の個性を「創造」していく段階といえます。 


これは、「他律」から「自律」、「自律」から「自立」という子供の発達段階に応じた伝統的な子育ての在り方にもあてはまります。 「3つ子の魂百まで」、「可愛くば2つ叱りて3つほめ5つ教えて良き人にせよ」という言い伝えも大切にしたいものです。


戦後の日本の核家族化が原因で、しつけや家庭教育に問題が生じていることがよく論議にあげられます。


2世代、3世代が大家族で暮らしていたころは、育児のノウハウもごく自然に同じ屋根の下で引き継がれていましたが、近年の核家族化により家族は分断され、子育てのスキルを容易に獲得できず不安になる親の姿が見られ、それに応える形で、子供の養育・しつけ・家族と学校の関係、受験などのテーマを親子の関係に焦点をあてながら論じるマニュアル本や雑誌が数多く出版されるようになりました。


子育てのストレス等から、親が子供を虐待してしまったり、また、"しつけ"の行き過ぎから同様のケースになる場合も多くなてきました。


日本では、戦後あるいは高度成長期に経済優先の風潮になるとともに学歴社会化した中で、子供の教育については、全人格的な教育や子供本人の希望や生きる喜びという観点が脱落しがちになり、物質主義的な視点から、収入に直結したり大組織に採用されやすい学歴をつけさせることにばかり関心を持つ人が増えるという事態も起きています。

「子育て」というテーマについて反射的に「子育てにかけるコスト」「投資」「回収」などといったビジネスライクな言葉を結びつける人が増大し、そのような表現を自分の親から面と向かって聞かされる子供らの中には、親の愛情に対する根本的な不信感が芽生え、陰に陽に悪影響が出ている事例も多いようです。


アイトレーニング:視力回復・こどもの視力アップ法 自宅トレーニング・メールサポート付 田中 謹也 評判 口コミ"
サクラサク高校受験勉強法 坂本"




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

瞳よ

こんにちわ



いつの時代でも

子供は光り輝く

瑠璃のように 思えてならぬ

あの瞳は 何の澱みもないし

青き 空よりも

青いから

僕は 好きだ
プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。