スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性正社員:過去3年間に採用、「子育て中」は5% 職場での配慮まだまだ !

 

神奈川県内の事業所で正社員として採用された女性のうち子育て中の女性は5%にとどまっていたことが、県立かながわ女性センター(藤沢市)の調査で分かった。採用割合が大きい小規模な職場でも、必ずしも配慮が行き届いておらず、女性の社会進出に課題の多い実態が浮かんでいる。


回答した事業所で過去3年間に採用された女性は9881人いたが小学生までの子どもを育児中の女性は454人(5%)だけで、9427人はそれ以外の女性だった。


事業所の規模別で子育て中の女性の採用割合を見ると300人以上が2%、50?299人が8%、5?49人が14%と、規模が小さくなるほど大きくなる傾向があった。だが、働く女性への配慮について、従業員300人以上の事業所と300人未満の事業所を比べると「子の看護休暇」で44ポイント、「育児休暇のとりやすさ」で37ポイント、「休暇のとりやすい職場づくり」で20ポイント、それぞれ300人以上が300人未満を上回っていた。


同センターは「子育て女性が働きやすい環境づくりに向けて、地域の中小企業により一層の理解と協力を求めていく必要がある」と指摘している。大規模事業所に対しても「より多くの子育て女性の採用が行われれば、女性の能力活用が進む」と注文をつけている。



現職場が初めての再就職だった女性が正社員に就いたのは、子どもが2歳以下のタイミングが44%を占め、女性の平均年齢は34歳で同センターは「本人の年齢やキャリア・ブランク(空白)が長くなることが再就職に不利になると考えて、出産後の早い時期に再就職を望む女性が多い」と分析している。


調査は09年4?8月、県内1万3800事業所と女性従業員850人を対象に実施され、回収率6・1%に当たる842事業所と、同46%の391人から回答があった。


「かながわ女性センターが調査」毎日新聞記事より




腰痛は骨盤のゆがみが原因!?ウエスとスリーマーの効果:口コミ


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。