

?小中一貫校のメリットって?やっぱりあるんですね!

「昨年から出発した小中一貫校のメリット・デメリットを教えてください」


小中一貫校のメリット・デメリットは?


メリット(利点)は

(1) 小・中学校を一体化して教育した方が
  児童・生徒に合った効果的な教育ができると言われています。


(2) 特に小6と中1のギャップが解消されることによって
  生徒が学校生活に適応しやすくなり、生徒の問題行動を
  減らすことができるようになります。


デメリット(難点)

(1) 9年間も同じ環境で過ごすと節目がなくなり
  その結果、児童・生徒の緊張感が低下し
  学校生活がだらけるのではないか?と言う心配があります。



(2) 9年間も同じメンバーによる人間関係が続くと
  人間関係が狭くなり、人間の幅が養われないのではないか?
  と懸念されるところもあるようです。



(3) 9年間も同じメンバーによる人間関係が続くことで
  人間関係が固定化され、いじめなどの問題が発生しやすくなる
  可能性を心配する人もいるようです。




小中一貫校は、始まって日も浅いので結果がでていません。
2・3年継続して試みていかなければ結論を出すことは
まだ、無理だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「基本的な生活習慣」 を身に付けさせるには
親がしっかりした 「方針」 を持ち、それを親自身がやって見せる 「姿勢」 と
子どもにもキッチリ守らせる 「訓練」 が必要です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




こどもに基本的生活習慣を?宿題をさせるコツ?学校に入るまでに付ける

?宿題をさせるコツを掴むにはどうするか?!


毎日、宿題があるのに宿題に取り掛かるまでの時間がかかります。
自分から宿題をするようになるコツってありますか。



なぜ、お子さんはなかなか宿題に取りかからないのでしょうか?

その理由をお子さんに一度聞いてみてはいかがでしょうか?




考えられる理由
としては、次のことが挙げられます。


・遊びたいから。

・テレビを見たいから。

・その教科が苦手またはきらいだから。

・性格的に、物事を始めるのがいつも遅くなる傾向があるから。

・その他



理由が上記のどれであっても、この問題は「子どもに宿題をさせるコツ」として考えるのではなく
「子どもに学習習慣を付ける方法」として考えるのが適切だと思います。



学習習慣が身に付けば、必然的に宿題をやることにつながるからです。



基本的には、食事・テレビ・遊びなどの時間と同じように、家庭生活の中に「家庭学習」の時間を日常的に組み込んでいき、家庭生活の中に勉強の時間があるのが当たり前であるという「意識」を自然に持たせていくのがよいと思います。


子どもが小学校の低学年であれば、勉強の時間を「約束ごと」として理解させてもよいでしょう。



中学に入ってから学習習慣を付けようとするのは、部活動と両立させなければならないこともあって、大変な困難が伴います。


小学校卒業までに学習習慣を付けておくことは、基礎学力を付けることと同じぐらい重要なことなのです。
それは、来るべき高校入試に対する、今からできる準備でもあるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「基本的な生活習慣」は小学校に上がるまでに家庭でしっかりと身に付けさせたいことです。
それが十分できていない子どもが増えてくると先生も子ども達も勉強に気持が集中しなくなって授業がうまく行かなくなります。
ですから「基本的な生活習慣」を身に付けさせることは、学校教育のための「土台作り」と言ってもいいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

theme : おすすめ
genre : 日記

こどもに基本的生活習慣を?家庭学習の時間は?どのくらい?

? 家庭学習は、どのくらいの時間やればいいの?


小学校3年生のこどもは、家では何時間くらい勉強させればよいのでしょうか。
家では、ほとんどしないのですが?



この悩みは、どこの家庭でも持っていると思います。
家庭学習と言うくらいですから、家庭で決めて責任をもって継続させていくのが親の責任です。
しかし、そうは言ってもなかなか実行しにくいですよね。


そこで、だいたいのメヤスです。


中学を受験するのでなければ、学校からの宿題をきちんとこなすだけで十分です。


目安としては、小学校3年生の場合、

・国語(漢字練習・音読練習など)・・・・・30分程度

・国語(読書)・・・・・・・・・・・・・・30分以内

・算数(計算練習など)・・・・・・・・・・30分程度



国語と算数の「ドリル練習」を合わせて60分程度、それに加えて読書習慣をつけるために「読書」を30分以内、そのあたりを目安にするといいとおもいます。



この問題は「学習習慣」をどのように形成していくかという問題とも関連しています。


食事・テレビ・遊びなどの時間と同じように、家庭生活の中に「家庭学習」の時間を日常的に組み込んでいき、家庭生活の中に勉強の時間があるのが当たり前であるという「意識」を自然に持たせていくのがよいと思います。
子どもが小学校の低学年であれば、勉強の時間を「約束事」として理解させるとよいですね。



中学に入ってから学習習慣を付けようとするのは、部活動と両立させなければならないこともあって、大変な困難が伴います。


小学校卒業までに学習習慣を付けておくことは、基礎学力を付けることと同じぐらい重要なことなのです。


それは、来るべき高校入試に対する今からできる準備でもあると考えるのが良いのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本的な生活習慣」 とは、食事・睡眠・排泄・清潔・衣類の着脱の5つが一般的ですが、それ以外にも生活態 度、例えば、時間を守る、約束を守る、キチンとした挨拶をするなどがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春を呼ぶ炎…本州最南端で「望楼の芝焼き」祭り

ニュースそのまま春を呼ぶイベント



本州最南端の和歌山県串本町の潮岬で29日、
春を呼ぶ火祭り
「望楼の芝焼き」があった。


約10ヘクタールの芝に炎が広がり、約6千人の観光客らが見入った。  


午後6時前、地元の串本古座高校の弓道部員が火のついた矢を芝に放つと、炎が輪になって広がった。
潮岬に、明治時代につくられた海軍の見張り台「望楼」があったのが祭りの名の由来となっている。
害虫を駆除して新芽が育つのを助けるのが目的だが、観光イベントとしても知られる。


幻想的な雰囲気に包まれる芝生広場(30分間露光、串本町潮岬で)=大久保忠司撮影 本州最南端に春を呼ぶ火祭り「望楼の芝焼き」が29日夜、潮岬の .芝生広場に浮かび上がった炎のイルミネーションが、
観光客ら約6000人を魅了
した。



火は瞬く間に縦横に燃え広がり、芝生は約1時間で焼き尽くされた。
この日は最高気温が9.2度(平年10.7度)までしか上がらず、観光客はぬくもりを楽しむように、燃え上がる芝生に手をかざしていた。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




春を呼ぶ!チュウリップ展・・・砺波市四季彩館で始まる

甘いかおりただよう「春を呼ぶチューリップ展」がはじまった!!



砺波市のチューリップ四季彩館で10日、「春を呼ぶチューリップ展」が始まった。今春の第60回記念となみチューリップフェア告知イベントとして市民参加の「となみスイーツ」販売なども加え、「チューリップと甘い誘惑」と題して盛り上げている。



 会場のホールには、ガンダーズラプソディー、サニープリンスなど計1万本のチューリップと、スズランやパンジー、スイセンなど10種1500鉢を展示。11日から3日間は先着50組のカップルにチューリップのバレンタインの切り花を贈る。




 20日までの期間中、市内の菓子店が考案したチューリップ型のお菓子「となみスイーツ」と、女性県職員グループと移動販売車のクレープ店ウッディ・ロールが共同開発した「とやまスイーツ」などを販売。チューリップの切り花アレンジ教室の開催(13、20日)もある。



 入場料は大人500円、小中生250円。問い合わせは同館(0763・33・7716)へ。





人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




幸せなお母さんになる為の子育て術

"子育て・育児”悩みが多いですね”
幸せなお母さんになる為の子育て術 ?





大丈夫ですよ!
初めての子育てですもの、みんな悩みはあるはずですね。
しかし、解決策は、必ず、見つかります。



子育てで、良いことや悪いことは頭では理解しているはずなのに
それを行動に移すことは如何に難しいことかを知りますよね。



自分の心や気分に左右されて、自分がして欲しくないことをこどもにしてしまい
余裕のなさ・自信のなさをさらけ出してしまいます。
「これで良いのか?」と言う問いは、毎日ののとですね。



そんな繰り返しの中で、母親もこどもとともに成長していくのだと思います。



どうして子育てで幸せになれるの?
どうして子育てで幸せになれるのか?

ですって?
「そんなことあるの?』って思いますよね。

ほかの親たちがやらないことをやっているから
だから、そのノウハウを使ったこどもたちはとってもカンタンに
『優秀な存在』になっちゃうのです。



そうなるとあらゆるところからその評判は耳に入ってきます。
おばあちゃん、おじいちゃんの知り合い、同級生や下級生のお母さん、
お父さん、知人、友人、隣人たち・・・
知り合いに会うたび褒められちゃう

単純に言えば、このようなことで親は、幸せな気分になりませんか?
やっぱり、なってしまうでしょう。
そのような子育てを模索しながら、少しずつ成長していくのではないでしょうか。




人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室







theme : 伝えたいこと
genre : 日記

「さっぽろ雪まつり」雪像の優勝は?今年の優勝作品は「リトアニア」!

「さっぽろ雪まつり」11日の会場を公式サイトから


北海道は、まだ、まだ、寒いそうです。
日中でも、気温は、-2.1度と氷点下の中、中国や韓国からの観光客が大勢詰め掛けているそうです。


さっぽろ雪まつりの公式サイト" http://www.snowfes.com/"によると雪像のコンクールの結果などが即,報道されています。


今年の「優勝」「リトアニア」だそうです。

「世界はミツバチの巣、責任を持とう」と言うコメントが書かれており、意味深長です。
本文をお読みください。


大小さまざまな雪氷像が並ぶ「さっぽろ雪まつり」の大通会場は、連日、多くの観光客で賑わっています。
テレビや新聞などの報道は、陸上自衛隊などが制作した迫力ある大雪像が中心になりますが、会場では市民らがつくった小雪像にも熱い視線が集まっています

 
今年、大通会場には計105基の小雪像がつくられています。
中でも人気が高いのは、バーチャル・アイドル「初音ミク」の雪まつりバージョン「雪ミク」の雪像です。
雪像の前で足を止め、写真撮影をする人が後を絶たちません。


初音ミクのファンだという青森から来た30歳代の男性は「(雪ミクが初登場した)昨年は雪まつりに来れなかったので見ることができてうれしい。


「雪像もかわいくできていると思います」と話し、さまざまな角度から雪像をカメラに収めていました。



また大通西9丁目にある「初音ミク」の精巧な小雪像も人気を博している。
そのほか、大通会場には、北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手やノーベル化学賞を受賞した鈴木章北海道大名誉教授、人気漫画のキャラクターなどの小雪像が並び、多くの来場者を楽しませています。


札幌市のIT企業が開発したパソコン用音楽ソフト「初音ミク」をデザインした路面電車が11日から札幌市電でデビューしています。
車体をイラストで飾り、車内放送はミクの声優、藤田咲さんの声に吹き替えられているそうです。



人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室





theme : 伝えたいこと
genre : 日記

「電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口ご意見歓迎です 」教えてgooに出ていた質問です。


質問者の考え
女


先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。

そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。



そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」
と言い出したので旦那が抱っこしました。



それでもおさまらず、おばさんがずっとうるさいとか言ってくるので私が代わりました。



それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。


旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと
危ないので普段しませんし、旦那にもやめてと言っています。



でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。




するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。



私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)



赤ちゃんは大泣きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?



もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない
と躾をすることも必要だと思いますが、今は言っても当然わかりませんし
そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。




もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると
言っているのですからそれでいいんじゃないかと思います。



それを、「親なら立て!」というのは
親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?



電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。


子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。




それに対して、いく人かの方がご意見を述べられています。
あなたは、どう思いますか??



専門

意見1
そんな人いるんですね‥

私は、26歳、既婚の女ですが、子供はまだいません。
赤ちゃんは、泣くのも仕事のうちですよね?

確かにたまに、ぎゃあぎゃあ聞こえるときもありますけど
赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思いますしじろじろ見たりとかもしません。

なぜかというと、じろじろ見るとうるさいと思っていないし
気にしてないですよ‥と、私なりに態度に気を使ってるからです。



しかも、ぐずっていただけなのにありえないですね。
そんな方の態度や言葉で、気を悪くされたと思いますが、気にすることないです。



もしかしたら、赤ちゃんは、とても敏感だから、その方の嫌な内心を察知して
ぐずってたのかもしれませんね。


テレビか何かで見たことあるのですが、赤ちゃんは、まわりの空気に敏感で、
精神状態が不安定な人とかが、近くにいると嫌がるらしいです。

それに、そんなこと言ったりする人は、めったにいませんから、お気になさらず。


う?ん

意見2

子どもが2人います。

赤ん坊が愚図るのはある程度仕方ないと思います。


でも、私が共感できない部分は、ベビーカーに乗せて電車に乗ることが安全で
抱っこして立つことが危険というものさしです。



立って抱っこするのが危ないと思うのは、急停車した際に転倒したり
他の乗客とぶつかる可能性があるからですよね?



ベビーカーの方が、もしものときは、それこそ吹っ飛びますし
大人の腰の位置なので、将棋倒しを引き起こすかもしれませんよ?



ベビーカーをたたむかたたまないかはケースバイケースだと思いますけど
「危険だ」というものさしを振りかざして対抗するには、説得力なさすぎと思います。

私だったら、愚図ったら抱き起こすかなあ。
だって、その状態が不快で泣いているんだろうから、気分を変えさせるためにも、試しに、何かしますね。



それに、隣にそんなおばさんがいたら
こりゃヤバイ人だと思ってさっさと逃げますけどね。
すみませんって言って。



「頭痛い!」発言とかヤバイでしょう。



子どもの「危険」に敏感なのでしたら
そういう場は対抗せずに、立ち去るべきですよ。



下手したら、刺されますよ。


ノンビイ

お二人のご意見は、全く見方が反対ですね!
気にしないですむことならいいですが、危害を加えらることもあるとなると
心配になりますね^^



「逃げるが勝ち」かもしれませんね。
旦那さまとご一緒でよかったです。


人気ブログランキングへ








消臭対策で笑顔生活

FX自分でできるfx教室




 

雪祭り最終日、雪像記念写真に残す!

雪と氷の祭典「第61回さっぽろ雪まつり」が5日から
札幌市内の3会場で行われていたが今日が最後の日となる。

建物


自衛隊の輸送によって、4日までに大小計249基の雪と
氷の像が完成するに十分な雪が運び込まれた。

使用された雪は市内2カ所の会場に5トントラック
約6500台分が運ばれ使われた。


中心部の大通公園にはアニメ「ちびまる子ちゃん」の
大雪像や、北海道の大自然を背景にスキーやスノーボードを
する姿を表現した大氷像が登場した。

イルミネーション


夜には雪像をライトアップする試験点灯が行われ
大通公園は光と氷雪の幻想的な世界に包まれた。


1週間の開催期間には、国内外から200万人以上の来場が
見込まれた。

雪祭りが終わると、少しずつ春の足音が近づいてきて
北国にも明るい季節がもどってくる。




PR
O脚解消講座」O脚をスラットした美脚に変えた方法 八木隆雄 感想 口コミ
しあわせ妊娠マニュアル「特割パック」溝口 浩 講座 口コミ
3時間の勉強を10分で終わらせる方法 伝授 講座



人気ブログランキングへ

theme : ニュース
genre : ニュース

札幌の雪まつりが開幕 氷雪の華麗な芸術が人気!




雪と氷の祭典「さっぽろ雪まつり」が
5日、札幌市中央区の大通公園など
3会場で始まりました。大小約240基の氷雪像が
華麗に競演しました。


11日までの期間中、200万人以上が訪れる見込み

 メーン会場の大通公園には、シロクマやペンギンなど
動物園の人気者をかたどった大雪像や、過去最大の高さとなる
約26メートルのフラウエン教会の大雪像などが並んで
見ごたえがあります。



早朝は、氷点下10度前後に冷え込んだものの
風は弱めで時折日も差す中観光客たちは氷雪像の前で
記念撮影などを楽しんでいました。



大通公園で「歩くスキー」が体験できるほか
札幌市東区の「つどーむ」会場では長さ80メートルの
雪の滑り台などが楽しめます。



毎日新聞氷の広場に完成した「イオラニ宮殿」
制作にあたったNPO法人「日本氷彫刻会北海道地方本部札幌支部」
から、広場を主催する毎日新聞社に引き渡された。


大氷像は高さ7メートル、幅18メートル。1本135キロの
氷柱約730本を使用しました。


ホテルのシェフら延べ250人が約2週間かけて制作。
古屋光行支部長は「途中暖気も入って作業が中断したが
無事完成した。

例年になくきれいに仕上がった」と話した。


イオラニ宮殿はハワイ・ホノルルにある米国唯一の宮殿で
1882年にハワイ王国7代国王カラカウアの命で建てられたものです。
現在は観光地として一般開放されています。









ペン字速効上達法・講座 山下静雨

70日間中国語講座 中村清悟 評価



人気ブログランキングへ

theme : ニュース
genre : ニュース

プロフィール

蓮坊ノンビイ

Author:蓮坊ノンビイ
管理人のノンビイです!どうぞ、よろしく!

詳しい自己紹介は、こちらから
わたしの 自己紹介

フリーエリア
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア

あし@つけてください♪

xva無料SEO対策ツール
xvbショッピングモール
xvc検索エンジン登録 ASSISTANT
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ


★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ・鬢キ
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア




<



フリーエリア

フリーエリア
ヘテムレンタルサーバー


ロリポップレンタルサーバー


湘南クリニック


骨盤ダイエット



★☆★パソコン・インターネットを楽しむ生活★☆★ イヤ、ー・ム・ス・ウ・鵑ネ、ホハ�鬢キ

<
リンク
QRコード
QRコード
